So-net無料ブログ作成

恵方巻きと鰯と柊と豆殻 [行事]

昨日は節分だったので恵方巻きを食べました。
関西出身の私は子供の頃からやってましたが、最近は全国区になったようですね。

というわけで妻が作ってくれた節分メニューです。
節分メニュー.jpg
今年の恵方は南南東です。2人して無言で巻きずしを1本ムシャムシャと…

とりあえず儀式が済んだので、あとは美味しく食事です。
巻きずし.jpg
今年の巻きずしは、穴子と卵焼きとキュウリです。
鶏肉と長芋.jpg
鶏肉を中華風生姜焼きにしたものと山芋を刻んだものの小鉢。
ホウレン草のお浸しもあります。

そして、イワシの丸干しの良い匂いが部屋中に充満していると…
様子を覗う.jpg
ん?ネネムさん、今日はいつものように箱の中に入ってなくて良いのですか?
くつろいでいる風を装っていますが、確実に狙っていますね?

そして、ちょっと目を離したりすると…
イワシ….jpg
こら!!

隠れる.jpg
ネネムには味付けが濃すぎるからダメです!

イワシの丸干しは当然私達が食べ…
イワシの頭とひいらぎ.jpg
柊と豆殻と合わせて鬼除けに使いました。
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

めぎ

いつも本当に美味しそうな様々なお総菜の並ぶ食卓で、ここに来るたびにちょっとホームシックになります。
私もネネムちゃんと協力して美味しそうなお魚を狙いたいわ~
by めぎ (2011-02-05 06:14) 

JUNJUN

恵方巻きをはじめ、美味しそうなごちそう♪
これは、ネネムちゃんじゃなくてもひきつけられますね(笑)。
床下で、期待いっぱい目を輝かすネネムちゃん、かわいい☆
人間の味の濃いものはあげられないけど、一緒に椅子に座って食事したら、かわいいでしょうね☆
by JUNJUN (2011-02-05 18:24) 

ネム

めぎ様
いつもは食卓の魚を狙っているところを見つけられたらすぐ怒られるはずなのに、今回は私がカメラでパシャパシャと撮りだしたもんですから、ネネムからしたら少し戸惑ったかも☆
妻はいつもドイツ人さんのご飯によだれを垂らしてますよ(笑)。

JUNJUN様
ネネムは焼き魚の匂いに敏感で、いつもすごく食べたそうにします。
でも、ただでさえネコには濃い味付けのものはダメなのに
ネネムは腎臓が弱ってきてるので絶対にダメなんですけど少しかわいそうな気がします。。。

by ネム (2011-02-06 10:20) 

ゆらゆらくらげ

恵方巻きかぁ、すっかり定着しましたね。
ぜんぜんそういう習慣がないので慣れません。
のり巻きも奥さんが買ってきましたが、
丸ごと食べる勇気は出ませんでした。(笑
いわしも、知らなかった。
by ゆらゆらくらげ (2011-02-06 16:41) 

ネム

ゆらゆらくらげ様
確かにのり巻き1本を一気に食べるのは勇気がいりますね。
私はともかく妻は大変そうでした。

イワシの頭とヒイラギの鬼除けですが、うちの近所では殆ど見かけませんね。
こちらではあまりやらない風習なのかもしれません。
でも、スーパーにはヒイラギと豆殻のセットがたくさん売っていたんですけどね。
by ネム (2011-02-06 19:11) 

ひぃ

私、東京出身なのですが、節分に恵方巻きを食べる習慣は
やはりなかったです。(豆まき終了後に「豆を齢の数分食べる」とか言いつつ、たくさん食べてるだけでした・・w)
by ひぃ (2011-02-07 18:13) 

ネム

ひぃ様
あ…!!私達、豆を食べるのを忘れてました…(=0=;)!
恵方巻きは関西では昔からメジャーで、
新聞に「今年の恵方は南南東!」なんて載っていたものです。
もともとすし屋さんだか海苔屋さんだかの商魂たくましい提案だそうですが
関西らしいといえば関西らしい慣習です。
by ネム (2011-02-08 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。